×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
宮の坂駅の江ノ電601
3月10日の話。前回記事の続きです。
世田谷公園のD51 272号機の後は、宮の坂駅横の江ノ電601号車を訪問。 ・車歴 製造年 1925年 製造所 蒲田車両 1925年 玉川電気鉄道45号として製造される 1942年 デハ29号に改番 1953年 木製車を鋼製車体化し、デハ104号に改番 1969年 デハ87号に改番 1970年 江ノ電に譲渡、601号に改番 1990年4月27日 廃車 この電車は、大正14年に製造され、昭和44年まで渋谷〜二子玉川・下高井戸間(現東急新玉川線・世田谷線)を走り、その後江ノ島鎌倉観光株式会社(現江ノ島電鉄株式会社)に譲渡され主力電車として藤沢〜鎌倉間で活躍したが、江ノ電2000形デビューに伴い平成2年4月、65年にもおよぶ長い現役生活に別れを告げた。 (案内板より) 江ノ電に譲渡され、引退後玉電に里帰りして保存された車両。仕様は江ノ電時代のまま、車番も601号車として保存されています。こちら側はホーム通路からヒキがありません。 現在江ノ電もなかに保存されている651号車(カットモデル)と編成を組んでいた車両です。 訪問は夕方、車内は蛍光灯も点灯され大変綺麗に残っていました。 運転台も良い状態。 後ろ。こちらは比較的すっきりと見ることができます。 日も暮れてしまったので、この日はこれにて撤収。 PR コメントを投稿する
<<5063Fを撮影する@3/11 | ブログトップ | 世田谷公園のD51 272>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|