忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧軽井沢駅舎記念館の保存車
5月5日の話。前回記事の続きです。

小諸城址のC56 144号機の後は、軽井沢へ。(旧)軽井沢駅舎記念館の保存車を訪問。



まずは、記念館入口に展示されている草軽電鉄デキ13。

・車歴
不明。詳細が分かり次第追記します。

この機関車はデキ12形機関車といいアメリカのジェフェリー社で大正九年に製作したハンドブレーキ常用、非常用電気ブレーキ付きという鉱山用のトロッコを改造したものである。
 大正四年七月より草軽軽便鉄道営業を開始、大正十五年軽井沢〜草津間(五十五・五キロ)の電化が完成してから、昭和三十七年一月三十一日路線を廃止するまでの約三十五年の間、地元民の足として、また、旅行者・避暑客の良き案内人として親しまれた電気機関車である。
 南側の一対の車輪は、同機関車が牽引した客車の車輪である。(案内板より)

草軽電鉄で使用されていた機関車。



続いて館内に入っていきます。旧ホームを使用して、碓氷峠で使用された2両の電気機関車が展示されています。まずはEF63 2号機。

・車歴
製造年月日 1963年3月6日
製造所 東芝
1998年3月20日 高崎第二機関区にて廃車

昭和30年代、国鉄の輸送量増大、速度向上の施策に伴い、それまでのアプト式鉄道に変わり急勾配線をレールと車輪による粘着のみにより、安全に押し上げて力行登板し、また押しとどめながら抑速降板できる粘着運転可能な電気機関車としてEF63型機関車が開発されました。
日本の最急勾配(66.7パーミリ)線である横川・軽井沢間の碓氷峠専用補助機関社として本務機用EF62型機関車と同時に開発された形式です。
昭和37年〜51年に試作車1号機を含む、総数25両が製造されました。
 特徴としては、他の機関車にはみられない独特の特殊な保安装置が装備されています。台車にはコイル励磁により電磁石をレールに吸着させる「電磁吸着ブレーキ」、列車暴走を防ぐために遊輪を用いた「加速度検知装置(OSR)」、勾配上で長時間停車した時にブレーキの空気圧が低下してもブレーキが緩まないための「ロックシリンダ装置」や「主電動機電機子短絡装置」により転動時に強力な発電制動が作動するなど、暴走事故を防止する幾重ものバックアップ機能を備えていのす。また架線停電時も保安装置が作動するよう大容量の蓄電池が備えられています。
 横川・軽井沢間の全列車に重連で坂下の横川方に連絡し使用されましたがEF62型電気機関車や169系、189系、489系電車とは、全てEF63型電気機関車から制御され協調運転ができました。これにより峠で輸送力を落す事なく普通運転ができ、他の幹線系列車と同一の輸送力を発揮する輝かしい成果をあげました。
 平成9年9月まで活躍し、長野新幹線の開業によりその任を終えました。(案内板より)

1エンド側から。5年ほど前?に整備されたようで状態は良好です。





1エンド側のキャブ。窓が曇っており見づらいのですが、立ち入ることはできないので部品もよく残っています。



側面。製造銘板も残存。



2エンド側のキャブ。



2エンド側。



こちらは、ホームから。1エンド側。



続いて、アプト式10000(EC401号機)

・車歴
製造年月  1912年2月
製造所 AEG社
1941年 京福電鉄に譲渡
1964年2月17日 京福電鉄にて廃車

明治44年(1911)ドイツAEG社で製作されたわが国最初の電気機関車で、横川機関区に配属されもっぱら横川−軽井沢間を往復していました。この機関車の特徴は車体の下に歯車をとりつけ、2個の電動機のうち1個をつかってこの歯車をまわし、この歯車がラックレールにかみ合って急こう配を上り下りするようになっていること、また車体の両側にコレクターシュー(集電靴)をとりつけ、線路のわきのサードレール(第三軌条)から電気をとって走るようになっていることなどです。とくにトンネルが小さくパンタグラフが使えないので、このような集電方式がとり入れられました。
 この機関車もその後もED40、41、42型などの電気機関車が製作されたので、だんだん影をひそめ昭和16年(1941)2月、4両が京福電鉄(福井県)に払い下げられました。昭和38年7月国鉄大宮工場で復元し同年10月アプト式線路とともに鉄道記念物に指定しました。(案内板より)

案内板にもある通り、鉄道記念物に指定されている機関車。



キャブ内。



側面プレート。



反対側も。



この後は、湘南色で運用中のしなの鉄道169系S52編成を狙います。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析