忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中部台運動公園のC58 51
3月24日の話。前回記事の続きです。

最終日は朝からポタリングし、松阪市街から約3kmほど行った所にある中部台運動公園のC58 51号機を訪問。

・車歴
製造年月日 1939年1月24日
製造所 川崎車輛
1939年1月27日 奈良機関区
1944年 泰緬鉄道向けに供出されるが、戦時中の混乱により輸送中止
1945年8月31日 王寺機関区
1955年8月1日 奈良機関区
1962年4月27日 亀山機関区
1971年9月30日 亀山機関区にて廃車

このC58型51号機関車は、昭和14年1月24日に川崎車両で誕生し、昭和14年1月27日に奈良機関区へ配属され、昭和19年王寺機関区へ配置替えとなり、昭和30年ふたたび奈良機関区にもどりました。その後昭和37年4月27日亀山機関区に移り紀勢本線・参宮線をはじめ関西本線・草津線・信楽線で終始活躍し、多くの人や物を運びつづけてきました。
 昭和46年9月30日に亀山機関区で永遠にカマの火をおとすまで、誕生以来1,578,948,9キロメートル(地球約40周)を走行しました。昭和46年11月22日国鉄(現JR西日本)より貸りうけ、松阪公園に設置され平成3年2月1日に中部台運動公園に移転設置されました。(案内板より)

地元で車生を過ごしたカマ。保存会による定期的な整備が行なわれており、非常に良い状態が保たれています。ヘッドマークは地元のNPO法人「希望の園」に所属する方が製作したものだそうです。

 

動輪は磨きだされており、刻印も随所に確認出来ました。



側面プレート周りも完璧。区名札は亀山機関区を表す「亀」が入れられていました。



後ろから。



C58は状態の悪いカマが多いですから、ここまで大切に保存されていると本当に嬉しいですね。



この後は、松阪城址と本居宣長記念館を巡って松阪市内を観光し、伊勢神宮を参拝するため、伊勢市駅に向かいます。続く。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析