忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河口湖駅前の富士山麓電気鉄道モ1号
昨年1月25日の話。前回記事の続きです。

河口湖駅に立ち寄った際に、河口湖駅前の富士山麓電気鉄道モ1形モ1号を訪問。

・車歴
製造年 1929年
製造所 日本車輌製造

1929年 富士山麓電気鉄道モ1号として新造
1952年頃 モ501号に改番・車体更新に伴い旧車体は上田丸子電鉄に譲渡
1983年 上田丸子電鉄で廃車

富士急行の前身である、「富士山麓電気鉄道」が1929年(昭和4年)の開業に際して新造した車両。モ1号からモ5号までの5両が製作され、富士山に向かって走る日本有数の急勾配路線用として、電気ブレーキや砂まき装置を装備するなど、急勾配対策を万全に施した、当時の最新鋭車両であった。本展示車両は、富士急行創立60周年記念事業にて、上田丸子電鉄(現・上田電鉄)に譲渡されていた車体を引き取り、整備、復元したものである。(案内板より)

開業時に製造された車両、こちらは1952年頃に17m車体に更新された際に上田丸子電鉄に譲渡された車体。復元時には東急デハ3458の台車が使われています。



富士山麓電気鉄道在籍時は両パンタ付きでしたが、上田丸子電鉄時代の片パンタのまま復元されました。この日は検査で走行していませんでしたが、「富士登山電車」の外観の"さび朱色"もこの車両の塗装を元にしています。

 

車体には富士山麓電気鉄道の社紋。



屋外保存ですが状態は良好。背後の富士山とともに。

 

車内は普段公開されていませんが、河口湖駅構内で毎年10月に行われている「富士急電車まつり」では車内が公開されているようです。10月はイベントが多いので、なかなか河口湖までは足を伸ばせないのですが、機会があればイベントとあわせてこちらも再訪してみようと思います。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析