忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿駅で185系を3編成撮影する
10月9日の話。前回記事の続きです。

201系ラストラン記念入場券は無事全ての駅分を購入できました。今度記事が追いついて、ネタが無くなったら取り上げますね。

吉祥寺からは、そのまま中央線を上っていき新宿に到着。「特急草津51号」として運転された185系湘南色(もどき)を狙います。

さて、特急「草津」号は2010年で運行開始50周年を向かえました。使用車両・種別の変更が多々繰り返されましたが、今でもこうして「特急」として残っているのはとても嬉しく思います。

その50周年の記念として、普段「草津」として使われている185系1編成が以前「草津」に使用されていた80系仕様の「湘南色」に塗り替えられ、10月9日の新宿発「草津51号」から使用開始されました。ということで・・・特製のHMも掲出した湘南色もどき。運用数と編成数を考えると、検査入場した車両を塗り替えるしか方法が無く、たまたま入場予定だったOM03編成が使われたそうです(鉄道ファン参照)。



個人的にはとっても微妙だと思いますね・・・。ちなみにHMが完成したのは運転前日の10月8日だそうです(鉄道ファン参照)。EF65−1069牽引の2077レと並び。



中間のサロにはグリーン車の証である緑帯が入れられました。



ちなみにこの湘南色もどきは現在も高崎線などで運用されていますので、機会があれば狙ってみてはいかがでしょうか。

続いて2番線にはおはとちの回送が停車中。こちらは田町車、やっぱりこっちの方がいいなぁ。これもリニューアルして誕生した色なんですけどね。いつもはまかいじで見ているB3編成でした。



8番線から発車する「踊り子」。果たしてどのようなルートで運転されているのか分かりませんが、多分湘南新宿ラインとかそっち系かと・・・。8番線からどうやって湘南新宿に入るのでしょう。連絡線の類いがありそうですね。A4編成でした。



ここで再びH7を狙います。続く。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析