忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鴻巣市せせらぎ公園のC11 322
4月2日の話。前回記事の続きです。

荒川公園のD51 140号機を訪問後は、鴻巣のせせらぎ公園に保存されているC11 322号機を訪問。

製造年月日 1946年
製造所 日本車輌株式会社

 この機関車は新製後、高崎第二機関区に配属され、戦後、荒廃した日本の復興に群馬県・栃木県等に伸びている国鉄ローカル線を走り、人員輸送と貨物輸送に当たった。
 その後、神奈川県の浜川崎機関区に移籍され、横浜線等を貨物専用機関車として活躍し、昭和36年国鉄大宮工場に入替用機関車として配属され、以来、大宮工場内で修繕用車両の入出場車のけん引と、無動力車両の構内試運転用として、持てる力量を十分発揮した。
 国鉄が昭和43年10月、SL廃止方針を決定すると同時に火を落し、昭和45年1月29日から、本市東裏1号公園に展示され、その後平成12年5月より修復に入り、同年8月28日より当『せせらぎ公園』に展示されたものです。
            鴻巣市都市整備部 都市計画課 公園係(案内板より)

というわけで、高崎線も走行したことがある機関車。「横浜線等を〜」と書いてありますが、横浜線内をC11 322が走行した実績は無いようです。



意外と痛みが出ています。



案内板。



炭水側から。



このままだと危険かもしれません。せっかく鴻巣市が管理しているようですので、再整備されると良いのですが。



この後は川口へ。

※2013年に整備が行われ、その後も定期的な保存活動が行われているようです。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析