×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
国分寺市ひかりプラザの951−1
12月31日の話。前回記事の続きです。
・車歴 製造年月 1969年3月 製造所 川崎重工 1969年4月 東海道新幹線新大阪〜米原間で試験走行開始 1980年4月11日 廃車 この新幹線・951形の車両は、昭和44年に試験車両として制作された技術開発車両です。 この車両は、昭和47年2月24日に開業前山陽新幹線(姫路〜西明石間)開業時の電車による世界最高記録286km/hを達成しました。 平成3年12月7日に財団法人鉄道総合技術研究所より国分寺市に無償譲渡され、新幹線資料館として開設したものです。 車内では、新幹線発展の歴史をパネル・模型・映像等で紹介し、座席に座って休憩することもできます。 (案内板より) 山陽新幹線の2両編成の試験車951形の片方です。気にしないとわかりませんが、0系よりも少し鼻が長くなっています。 現在は新幹線資料館として使われていますが、残念ながら開館時間に間に合わなかったため見学できませんでした。開館時には運転台も開放されているようです。 開館時間は10:00〜16:30まで、毎月第2・第4月曜日は休館となります。 最寄り駅:国立駅 徒歩約7分 ここまで回って、日が暮れてしまったので、他にいくつかの物件の確認だけして、帰宅。 以上で、2011年分の記事は終了です。 ・・・2012年は、ロマンスカー ニューイヤーエクスプレスの記録から。 PR コメントを投稿する
<<江ノ電もなか 扇屋の江ノ電651前頭部 | ブログトップ | 昭島市昭和公園のD51 451>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|