忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニア・鉄道館の保存車(9)
3月24日の話。前回記事の続きです。

引き続き、リニア・鉄道館の保存車。最後は、屋外展示の保存車です。

ケ90号機。

・車歴
製造年月 1918年12月
製造所 大日本軌道
1918年 東濃鉄道
1926年 ケ90に改番
1930年 廃車

1918(大正7)年に新多治見〜広見間で営業を開始した東濃鉄道で使用された蒸気機関車。線路幅は通常よりも狭い762mmの軽便鉄道と呼ばれていた路線で使用された。
 新多治見〜広見間は1926(大正15)年に鉄道省に買収されて、ケ90形式も鉄道省所属の機関車として、1928(昭和3)年に太多線が1067mmに改軌されるまで使用された。 (案内板より)

廃車後は研修用として残され、ボイラーの切開が行われました。JR東海研修センターで保存されてきました。



キャブ内。当時の面影はありませんね。残念。



小さな機体。



続いて、117系3両。

117系は1980(昭和55)年1月に、関西圏の新快速電車として運転を開始。従来の近郊形電車とは別格の居住性を提供し、「シティライナー」の愛称で親しまれた。1982(昭和57)年3月には名古屋地区でも運転を開始し、「東海ライナー」の愛称がつけられた。(案内板より)

クハ117−30。

・車歴
製造年 1982年
製造所 近畿車両

HMは「新快速」。現在も東海・関西地区で快速以下の列車を中心に運用されています。



車内。



運転台。



後ろから。



続いて、モハ117−59。

・車歴
不明。



車内。



ホーム側から。



クハ116−209。

・車歴
不明。



正面から。



車内。



運転台。



車両後部から。



ホーム側から。



これにて、リニア・鉄道館の保存車は終了!大変長くなってしまいました。

この後は、名古屋駅へ。ほんの少しだけ、撮り鉄します。続く。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析