忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜線沿線の鶴見川〜恩田川を走ってみた
2月12日の話。

この日はすっきりとした快晴ということで、自転車を担いで出掛けました。

鴨居駅で下車して、富士山との撮影地に向かったのですが、枯れ草だらけでとても撮影できず・・・せっかくなので横浜線を撮り歩き(撮り走り?)しながらポタリング。

都築踏切にて、上り列車。なかなかいい構図ですね。駅から遠いのが難点ですが。



新城山下踏切を出てくる下り列車。



トンネルの反対側へ。上り。



鶴見川に戻って、走行。小机〜中山間では川と横浜線が並びます。



途中で、鶴見川と恩田川に分かれます。鶴見川に行ってしまうと方向が逆なので、恩田川へ。

のんびりゆっくりと午後の恩田川。





農村地帯でいい感じですねぇ・・・。

鶴見川までは舗装道路で良かったのですが、恩田川に入ると無舗装で走りづらく、折りたたみ自転車向きではないなと思いました・・・。そんなこんなで、長津田に到着。この日はここまでとして、長津田検車区へ。



綺麗に並んでます。



西日が眩しそうな5000系。





小田急が人身事故で運行乱れということで、町田で下車してHiSEの回送を撮影して、帰宅。

拍手

PR
2012年3月改正・横浜線のまとめ
未だ1月頭分を更新しているという状況ですが、少し。

JRグループでは、3月17日にダイヤ改正が行われます。今回は、横浜線の変更点等についてまとめておきたいと思います。

[増発]

平日上り
橋本16:23各停東神奈川行き 1636K 東神奈川17:06
橋本18:29各停東神奈川行き 1822K 東神奈川19:14
橋本19:18各停東神奈川行き 1926K 東神奈川20:02
八王子20:14各停東神奈川行き 2034K 東神奈川21:09

平日下り
東神奈川15:31各停橋本行き 1537K 橋本16:15
東神奈川16:15各停橋本行き 1651K 橋本16:59
東神奈川19:19各停八王子行き 1923K 八王子20:15

土休日上り
増発なし

土休日下り
増発なし

増発により列車番号・時刻が変更になっている列車があります。また時刻で見た上での増発列車ですので、列車番号が噛み合わない場合がありますがそちらはご自分でお調べになってください。そこまでの書き出しは無理です(爆)

[種別変更]

平日上り
変更なし

平日下り
[改正前]桜木町15:20各停八王子行き 1511K 八王子16:23
[改正後]桜木町15:20快速八王子行き 1523K 八王子16:13

この列車に対応する各停橋本行き 1537Kが増発されています。町田で1523Kが1537Kを追い抜かします。

※詳細未確認
[改正前]東神奈川19:56町田行き 1905K 町田20:26
[改正後]東神奈川19:48橋本行き 1905K 橋本20:35


今まで、夕方東神奈川に入庫していた2運用を活用?上りと下りで増発時間帯が噛み合いません。夜間の町田行きが一本減っているのは橋本まで延長なのか?気づいた事があったら追記します。

個人的には、土休日も増発してもらいたかったなと。橋本で余らせている編成もあることですし。そしてやっぱり八王子始発の橋本行き (2446K 八王子24:01→橋本24:12)は残念なことに改正後もそのままですorz(ただし列番のみ2444Kに変更されます。)

拍手

江ノ電 江ノ島〜鎌倉間を走ってみた
1月1日の話。前回記事の続きです。

江ノ電沿線をポタリング。腰越駅から2003編成+1500形が発車。



江ノ島〜腰越間は併用軌道区間、「嵐電号」の1502編成がやってきました。



腰越駅から少しだけ江ノ電と離れ、とりあえず海岸沿いの道へ。といっても、すぐに江ノ電が合流してきます。腰越〜鎌倉高校前を走行中に、502編成とすれ違い。



鎌倉高校前駅を少し過ぎた所は、海バックで江ノ電が撮影できる有名な撮影地。S・K・I・P号の1101編成が通過。いつかはここで305編成も撮りたいですねぇ。



ここから七里ヶ浜駅へ、10編成とすれ違い。



七里ヶ浜駅へは少し海から離れます。線路沿いには車1台通れるかどうか位の道がありますが、江ノ電との間に柵が無くすっきりとした写真が撮れる撮影地です。今回は撮影しませんでしたが。

七里ヶ浜を超えると、江ノ電は再び海岸沿いを走行。ただこの辺りは海をバックに撮ることはできません。

また海から離れて、稲村ヶ崎駅。ここでは交換があります。



この辺りまでくると、鎌倉の山が近いのでアップダウンが激しくなります。極楽寺駅へと向かう道は、江ノ電と離れたり近づいたり。坂道が続きます。極楽寺駅を通過。



こちらは、極楽寺〜長谷間にある開業当時から残る「極楽洞」。100周年のポスターにも使われていましたね。



長谷駅を通過して、ちょっと大仏に寄り道。



県道311号線を走って、鎌倉にゴール。最後の方は、早朝からの活動による疲れもあってフラフラでした・・・。初詣は、亀岡八幡宮で。



いつも何気なく車窓から眺める景色も、自転車のスピードだとじっくりと感じることができますね。今後も気になった路線に沿って走ってみようかな、と思いました。

この後は、町田市内の幼稚園に保存されている都電6159号車を訪問。続きます。

−おまけ−
町田にて。7004Fの「はこね」。

拍手

多摩川 登戸駅付近〜羽田を走ってみた
12月10日の話。

この日は、10月30日に続き、多摩川サイクリングを実施しました。今回は、前回の続きの登戸駅付近〜羽田まで。途中で保存車も訪問してきましたので、そちらは次回以降お伝えします。

今回は向ヶ丘遊園からスタート。



生田緑地のD51・旧客を訪問して、昼食を摂り、前回の終了地点へ。まずは小田急線を少しだけ撮影。



だんだん数が少なくなっているメトロの6000系も登場。



左岸を走行。ちょっとだけ走って、大蔵運動公園のC57を訪問し、再び多摩川へ。田園都市線の二子玉川に到着しました。大井町線急行6000系が通過。



大井町線の8090系。手前を走る田園都市線は、車と被ることが多くてうまく撮れませんでした。



この先は左岸にサイクリングロードが無いので、右岸を走行。この辺りは川が遠くなります。



しばらく走って、東横線の橋梁に到着。9000系の9014F。



目黒線5150系も通過。



橋の反対側に移動して、暫定8連化されて運用されている4001F。



平行する橋の上から水面を入れて。Y500系が通過。



ここでちょっと離脱して、東調布公園のD51へ。途中に雪が谷検車区があったので、見て行くことに。



右側から。7902F。



歌舞伎塗装の並び。



7901F。



多摩川に戻って、左岸を走行。東海道新幹線と横須賀線の橋梁に到着。新幹線を狙っていたらなんと!目の前ですれ違い。



再び走り出すとすっかり日没。夕暮れ×富士山。



真っ暗の中ひたすら左岸を走行。川が大きく曲がる地点に到着すると、川の先には夜景が。



東海道本線の橋梁に到着しましたが、真っ暗で全然写らないのでスルー。何度か休憩を挟んで、ついに羽田に到着です。空港をちょっと見学していくことに。



せっかくなので京急空港線で帰ることにしました。続きます。

拍手

多摩川 関戸橋〜登戸駅付近を走ってみた
10月30日の話。

この日は、多摩川サイクリングロードを、関戸橋から小田急線の登戸駅付近まで走ってみました。途中では、何箇所か鉄道路線の橋梁がありましたので、ちょっとご紹介します。

京王永山駅から、国道18号線をしばらく走って多摩川へ。関戸橋と平行して京王線が走っています。



サイクリングロードに入ってから、9000系が通りかかったので自転車を止めて撮影。



今回は左岸を走行。しばらく走って、途中で府中郷土の森交通公園の保存車に寄り道(こちらは次回記事で詳しくご紹介)しつつ、武蔵野貨物線・南武線の橋梁に到着。残念ながら貨物を待っている時間はなかったので、南武線だけ。



またまた走行を再開。府中街道の橋梁を超えてから、しばらく見えないですが西武多摩川線と並走して、稲城大橋を通過。今度は京王相模原線の京王多摩川〜京王稲田堤間の橋梁。





ちょっと走ると、不思議な東京と神奈川の県境。東京都に入るといきなり道が砂利に。そして、今回の目的地である小田急線の橋梁と平行している世田谷通りの多摩水道橋に到着となりました。

ちょっと小田急でも撮ってみるかなと思っていると・・・なんと引退間近の5063F先頭の急行新宿行きが登場!ということで急いで撮影です。





続いて、7000形LSEも登場。



残念ながら晴天とはなりませんでしたが、運良く5000形に遭遇できたので良かったです。

ということで、第一回多摩川サイクリングはここまでで終了。向ヶ丘遊園駅で自転車を折りたたみ、帰宅となりました。・・・が、帰宅前にちょっとだけ途中下車して撮影を行いました。続く。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析