忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニア・鉄道館の保存車(7)
3月24日の話。前回記事の続きです。

引き続き、リニア・鉄道館の保存車。今回から、建物奥の収蔵車両コーナーの車両をご紹介していきます。

0系のグリーン車、16−2034号車。
・車歴
製造年月日 1986年3月10日
製造所 日本車輌

0系新幹線電車のグリーン車。0系新幹線では、普通車は1列に5人分のシートが並んでいたが、グリーン車はフットレスト付きの大型リクライニングシートを1列に4人分配置し、普通車とは別格の乗り心地を提供した。インテリアは落ち着いた配色でまとめられ、絨毯が敷かれた床も、普通車にはない豪華な設備として乗客の憧れの的となった。(案内板より)

・・・これしか見れません。浜松工場で保管されてきました。



0系のビュフェ車、37−2523号車。
・車歴
製造年月日 1983年7月13日
製造所 日立製作所

0系新幹線の2代目ビュフェ車。当初、新幹線は東京〜新大阪間を3〜4時間の乗車時館で運行していたため、ビュフェ車による供食サービスを行っていたが、1975(昭和50)年の博多延伸で7時間となるのに伴い食堂車(36形式)を導入した。そこで1976(昭和51)年製以降の本形式では、従来のビュフェ車の椅子を廃止し立食方式とし、あわせて多目的室や車椅子対応トイレを設置しサービス向上を行った。(案内板より)

こちらもこれしか見れませんので、詳細は省略。浜松工場で保管されていました。





クロ381−11。

・車歴
製造年 1974年
製造所 川崎重工

中央本線の特急「しなの」の魅力をアップさせるために1988(昭和63)年にサロ381形式電車を改造して生まれたパノラマ車。車両の先端寄り3分の1を展望室風のグリーン車として、大型リクライニングシートを設置。前面窓、側面窓とも大型化されて、よりワイドな展望を楽しめるようになった。特急「しなの」の長野寄り先頭に連結されて使用された。(案内板より)

「しなの」のパノラマ車。同形式が現在もJR西で「くろしお」「スーパーやくも」で活躍しています。美濃太田車両区で留置されていました。





この車両に限らず、定期的に車内を公開してもらいたいものですが・・・。



クモハ165−108。

・車歴
製造年 1966年
製造所 東急車輛製造

1963(昭和38)年から営業運転を開始した165系急行形電車の先頭車。東海道本線等の平坦な区間で活躍していた153系電車をベースに勾配線区・寒冷地向けに開発され、信越本線、上越線、中央本線などで使用された。急行「アルプス」などの山岳夜行列車としても活躍し、当時のブームを背景に、多くの登山者を運んだ。(案内板より)

165系のデカ目はこちらの車両が唯一残りました。165系は最近まで残っていた割に、ほとんど残っていません。保存された車両も数両ありましたが、どれも現存しません。大変残念です。こちらも美濃太田車両区で留置されていました。







サロ165−106。

・車歴
製造年 1967年
製造所 帝国車両

1963(昭和38)年から運転が開始された165系電車の1等車(現在のグリーン車)。室内にはリクライニングシートを配置して、優れた乗り心地を提供。大きな側窓も特徴となった。片側の車端部には構内入換用の運転台が設けられ、屋根上にはヘッドライトが取り付けられている。(案内板より)

165系のサロ。廃車後は美濃太田車両区で留置されていました。





モハ63 638。

・車歴
製造年 1947年
製造所 川崎車両

戦時下における旅客輸送を目的に1944(昭和19)年から製作された通勤形電車で、戦時中・戦後の輸送に大きく貢献した。戦争による資材と熟練工の不足を補うために、車体は徹底的に簡素化された構造に設計されていた。1951(昭和26)年に桜木町駅構内で発生した同形式の列車火災事故では106名の尊い命が失われた。これ以降、列車の火災対策が本格的に進められた。(案内板より)

こちらの車両は、今回の収蔵にあたってクモヤ90005から復元されました。63系は全く残っていませんでしたが、ここにきてやっと保存車が生まれました。



63系は戦中〜戦後の金属不足の中で製造され、使用されていた金属が可燃性の高い粗悪品だったことから、漏電による火災が多数発生しました。特筆できるのが「桜木町事故」で、切断された架線に接触して火災を起こし、車両からの脱出も難しい構造だったため、多数の死傷者を出しました。この事故以降、安全面に対する更新が行われ、72系に改造されました。関東地方で活躍し、横浜線でも運用されていた形式です。





今回はここまで。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析