忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅小路蒸気機関車館の保存車 2012.5
5月27日の話。前回記事の続きです。

大宮交通公園の後は、梅小路蒸気機関車館を訪問。前回2011年8月に訪問した際の記事はこちらこちらに掲載してあります。カマのデータについてはこちらもご参照のほどをお願いします。

まずは、前回は塗装作業中だったD51 200号機。

・車歴
製造年月日  1938年10月6日
製造所  浜松工場
1938年10月6日 稲沢機関区
1945年11月27日 大垣機関区
1950年5月10日 中津川機関区
1972年10月5日 梅小路機関区

転車台横に留置されており、全体をすっきりと見ることができました。



JR東日本のD51 498号機と並んで、こちらも動態保存機。



プレート周り。さすがというか、製造銘板も残っていました。区札は「梅」。



遠目でしたが、動輪も確認できました。



後ろから。今度はSLスチーム号を牽引している姿も見てみたいところです。



続いて、前回は転車台横に留置されていたC62 2号機。今回は扇状庫内にて展示されており、近づいて観察できる状態でした。

・(車歴は省略させていただきます)

近づいてみるとやはり巨大、迫力が凄いですね。



現在は故障のため静態保存となっていますが、修理して動態復元が決定したと聞きました。再び走り回る同機の姿を早く見たいですね。



刻印も。



プレート周り。タブレットキャッチャーが装備されているんですね。



続いて、前回と形態が変わったカマ。まずはC58 1号機。前回は日章旗掲出でした。

・(車歴は省略させていただきます)



少し機関車の間隔が開いていたので全体が見られました。



やっぱりこの角度で撮ってしまいますねぇ。



キャブ内。



続いて、C62 1号機。再塗装されたようで綺麗になっていました。

・(車歴は省略させていただきます)

前回はD51 1号機が前にいましたので顔は見れませんでしたが、今回は顔を拝むことができました。



相変わらず側線に置いてあるわけですが、たまには扇状庫に入れてもらえないものでしょうか・・・。



プレート周り。



後ろから。



C55 1号機も側線に。そろそろ再塗装でしょうかね。

・(車歴は省略させていただきます)





続いて、オハフ50−66。

・(車歴は省略させていただきます)

再塗装されてピカピカになりました。50系客車はほとんど残っていません。前回ボロボロな状態で、旧型客車の件もあり心配でしたが、見事にこのような状態になりました。



柵が取り付けられ床下機器が見えなくなり、模型をやっている方などからすれば残念かもしれませんね。





続いて、前回は煙室ハンドルが取り外されて庫内で整備中だったC61 2号機。この日はSLスチーム号の牽引に当たっていました。

・(車歴は省略させていただきます)



客車は1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」で使われた簡素なもの、これで本格的な客車だったら最高なんですけどね。



発車も見送りましたが、暑かったこともあり無煙でした。



今後も京都を訪れた際には、各機の状況を確認していきたいと思います。

−おまけ−
横の梅小路運転区では、吹田機関区のDE10−1561が入れ換え中でした。



C62 1号機の前には、嵯峨野観光鉄道のDE10−1104が留置中でした。



帰りの新幹線からは、綺麗に富士山を望むことができました。



京都編は以上になります。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析